楽しいゴルフコンペのための心得は・・・

楽しいゴルフコンペのための心得は・・・

ゴルフというスポーツは簡単に見えて、はじめはクラブにボールが当たりません。
 

空振り10回、前に行ったと思ったらチョロ、最初の頃は誰でも経験することなんです。

ですから最初の頃はボールが思うところに飛んで行ってくれません。
 

少しでもプレイを早く進めるためによく走りましたね。

多くの人に迷惑をかけずにプレー出来るか出来ないかが大事で、

いくら100で回れるようになってもスロープレーでは皆の迷惑!

ボールの所に行く時は、素早くクラブを3-4本持って行く事が大切なんですね。
 

注意したいことは、ボールの行き先を最後まで良く見て確認することが大事です。

特にミスショットの時にボールが何処に止まったのか、しっかり見ていないとボールを探すのにえらく時間がかかってしまいます。
 

5分もかかって見つからないと、ロストボールとなってしまいます。

2打罰ですね。

そんなことのないように、人のボールもよく見るようにしましょう。
 

一番まずいのは先ず、手ぶらでボールの所に行って距離を測ってカートに帰ってクラブを1本持ってボールまでまた行く、という行為をする方です。
 

毎回これではどれだけ時間のロスになるでしょう・・・?
 

中には風を気にしてボールのそばまで行ってからライが悪かったりすると、またカートに戻ってクラブをとり変えたりする人もいます。
 

これでは一向に前に進んでいきませんね。

プレイの進行は一番大事なことです。気をつけてプレイしましょう。
 

他にもティーグラウンドに着く前に、自分は何番目に打つのか心の準備をしておく事が大事なんですね。
 

また、ティーショットで最後に打った人は、手に持ったままで先にカートに乗りましょう。

いちいちクラブをバックにしまってからカートに乗るなんてことは時間のロスです。
 

グリーン上ではパター以外のクラブは次のホールへの近い方向に置きましょう。

カップインしたらすぐにティーグラウンドに行ってから、スコアを記入しましょう。
 

チョロっても開き直りが次のナイスショットを呼んでくれます。

ミスショットの後の走っている姿をみれば誰も責めません。

そんな気持ちが大事なのです。
 

練習で出来た事をコースで再現しましょう。

コンペは楽しいものです。

大いに楽しみましょう。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です