先日写真入りで、簡単に出来て驚く簡単トランプマジックマジックを解説しましたが、出来たでしょうか?
やって見ると意外と簡単に出来たと思うのですが・・・・
実際自分が出来るようになると、自分はマジックの裏がわかっているので出来ることが当たり前になって、どこが不思議なのか麻痺してしまうことがあります。
ですから相手に対して当たり前に見せてしまうことになります。
演技をする時は、相手にどこが不思議なのかがはっきり分かるように、現象をハッキリさせることを忘れないように見せるようにしましょう。
例えば何気なく配った4つの山の一番上から4枚のエースを出現させる前に、両手で「あぶらかたぶら~」とか、大袈裟におまじないをして、不思議なことがおこるぞ~ というようなイメージで演技をしましょう。
するとあなたのおまじないで4枚のエースが出現したように感じさせることが出来ます。
配り終わった後、当たり前にトップのカード4枚を表向けにしないようにしてください。でないと4枚のエースが最初から仕込まれたマジックになって、不思議さが半減してしまいます。
マジックは驚きと感動をどう演出するか、ということ一点に集中して演じるように心がけましょうね!
ユーチューブでカットを使ったトランプ当てマジックを見ることが出来ます。
映像では「切る」と表現していますが、正確には「カット」という技法です。
カットは1回だけ上下のカードを入れ替えることを言います。
1回だけ上下のカードを入れ替えることを何回しても上下の関係は変わりません。
この映像を見て、もっと驚きと感動を与えるにはどうしたらいいのか、演出を考えてみてください。
たとえば演技をする前に良く切り混ぜてから二つに分けて一枚覚えてもらうとか?
種はシンプルな方が演出はしやすいですよ。
それでは次回をお楽しみに。