トランプマジックの基本技法オーバーハンドシャッフルとは?

トランプとは、世界一有名なカード遊びである。

52枚とジョーカー一括りで、

ダイヤ・スペード・クラブ・ハートの

4つの記号に振り分けられている。
 

トランプの名前について

日本語としての「トランプ」は、

海外の「trump」という単語が元になっている。
 

英語圏等でtrumpと言えば、

「最強のカード」
「絶対勝てる記号」
「そのゲームの切り札」

を意味する。
 

この単語はトランプ遊びの最中に頻繁に使われていたため

日本ではこのカード遊び自体を指すようになる。
 

そのため英語圏ではトランプのことをそのまま

「カード(cards)」または「遊び用カード(playing cards)」と呼ぶ。
 

英語圏の人が「カードで遊ぼうぜ」といってきた場合は

大抵トランプのことを指す。

(にこにこ大百科より)
 

ということで、

最近では日本でもマジック界は世界共通のカード

という言い方が一般的になっている。
 

それではカードマジックを行うための基本技法として、

シャッフル(混ぜ合わせる・切り混ぜる)技法を解説していきましょう。
 

西洋で盛んに見かけるオーバーハンドシャッフルの動画をご覧下さい。
 

片手にデッキを持って、(カードひと組のことをデッキと言います)

何枚か抜き出して上か下に重ねる動作を繰り返していく方法です。

JCMA所属ユーリくん18歳に見せてもらいました。
とても綺麗な手をしています。

オーバーハンドシャッフルは手のひらの大きい西洋人に向いているようです。
ダウンロードしてご覧下さい。
http://kie.nu/1TRx
 

応用編カットとオーバーハンドシャッフル
http://kie.nu/1TRH
 
 

ユーチューブより465,783件のアクセスのある、
素敵なBANG BANG 動画 プレゼント

https://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=IeyotdJm92s
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です