突然ですが・・・
昨日は60日定期健診ということで、お茶の水順天堂病院に行ってきました。
もう8年目になるんです。 一時はひどかったです。
ステージで咳がでるようになりました。
それを見ていた娘が一緒に行ってあげるからと手配してしてくれたので診察を受けました。
結果、煙草厳禁、即やめなさい!
ドクターストップです。40年以上の喫煙で肺が悲鳴を上げてしまったのです。
煙草やめるなら死んでもいいなんて、粋がっていてもドクターストップには素直でしたね。
ハイ、肺の二つ返事でその日から即、禁煙が出来ました。
診察室に入るための待合室にはられているポスターです。
煙草やめますか?人間やめますか?とは書いてはいないですが、
こんなキャッチフレーズがつい出てしまいました。
自分の肺はレントゲンでしか見れないが、肺の下部が伸びて
肺のポンプの機能が低下しているのだそうです。
肺は一度こわれると再生しないんだそうです、呼吸困難で苦しくならないように口径を広げる
テオドールやクリアナールという錠剤と痰をとめるムコソルバン、他にも吸引剤を2つほど
毎日飲むんです。最近は落ち着いていて薬を飲むのをよく忘れているらしく25日分くらいは
毎回余っているんです。
本人はちゃんと飲んでいるつもりなんですが・・・・
このポスターの右上には桂歌丸師匠の肺気腫注意のポスターも貼られています。
ニコチン、タールで真っ黒な肺を COPDと云うんだそうです。
黒くなった肺、喫煙者の肺はこんな状態なんですね!
娘に連れて行かれなかったら今ごろこうしてブログは書いていなかったでしょね。
感謝、感謝!!
呼吸器内科待合前には酸素ボンベを携えて患者さんがたくさんいます。
そうなる前に喫煙はやめた方がいいですね。